スポンサーサイト


今年一年を振り返って

 今年は僕にとって、とても大変だったけど非常に意味のある前向きな一年でした。

 何が大変だったかと言うと、やはり一番は仕事の事でしょうか・・・ 11年間続けてきた図書館司書という仕事から水道企業の部署への移動がありました。

 これは半分は僕の望んでいた事でもあり、逆に非常に不安を感じる大きな出来事でした。

 図書館に配属されてから、これは自分の一生の仕事にしたい!とか考えてるようになり、最初は無資格でしたが仕事をしながら通信教育で図書館司書の資格を取得しました。

 でも、僕は本当に図書館での仕事が好きだったのかと言えば、そうではなかったのかな? と思います。

 正直、図書館の仕事は他の部署に比べて非常に楽だったし、毎日同じような事を繰り返していれば資格が無くても誰でも出来るような仕事でした。(僕がそのように感じただけで、本当はもっと奥が深い世界なんですけど、僕はその部分にについて、あまり触れる機会が無かったので、くだらない仕事に感じてしまったのかな・・・)

 それでも残業は無いし、時間内に決められた定型業務をこなしていれば普通に務まった事から、心の安定を求めて図書館の仕事にしがみついていたように感じます。

 しかし、そんな心懸けでは良い仕事が出来る訳も無いし、それと相まって最後の5年間いた図書館の人間関係が非常に僕にとっては苦しくて居心地が悪かったって事で図書館司書を続けて行くのが自分にとって本当にイイ事なのか? と考えるようになり始めていました。(そこからさらに人間関係がどんどん悪くなって行ったよーな気がします。)

 最終的には去年の10月の職場の意識調査で「異動」を希望したのですが、今の職場の人間関係が嫌で図書館が嫌になった訳では無いが、自分の可能性とかを考えて、全く別の仕事もやってみたいと書いた事で4月から今の水道企業の仕事に異動となりました。

  最初は企業総務課って事で一般事務なのかなと思っていましたが、実際は上下水道の設計審査や承認、検査とかバリバリの技術系で僕には全く縁の無かった仕事で、正直とまどったし、5月くらいには残念な事にかなりひどい5月病になっていました。

 正直、カレンダー通りにお休みが取れる事以外は辛くて苦しいだけで、これなら嫌々でも図書館に残って居れば良かった。 とか後悔していた事もありました。

 それでも、今はここで仕事を続けて行くしか自分には道は無い! って気持ちから、仕事から逃げないで真面目に取り組んで来た事で今は割と普通に業務をこなせています。(実際はまだまだ分からない事だらけで、周りにかなり助けて貰っているので、もっと勉強しないとダメなんだと思っています。)

 おそらく来年(4月以降)は今よりも担当業務も増えて、場合によっては異動で仕事を教えて貰える人が居なくなる可能性も大きいと思いますが、その点はどこの職場でも2年目の試練みたいな事はあると思いますので、逃げずに前向きに取り組んで行ければと思っております。



 もう一つの今年の大きな出来事を上げるとするなら、それは痛車イベントに行くのを辞めて、豊郷小のスタッフの道へと進んだ事ですね。

 これについては普段からミクシーやみんカラに書いてあるので、あまり説明しなくても皆さんには伝わると思います。

 去年である程度、痛車の世界でやる事はやり尽してきた感じだったので、痛車は乗り続けますが、イベントにはエントリーしない事にしました。(5年間やれば十分だったと思います。)

 それでも痛車関係の友達と完全に交流が途絶える事も無く、それなりに今でもお付き合いが続いております。

 ハチロクについても経済的に難しいって事であれば、いつでも手放してもいいとも思っておりますが、ハチロクそのものでは無く、現在の痛車としての仕様がもの凄く気に入っているので可能であれば乗り続けたいって気持ちです。

 豊郷小のスタッフになる事は実は今年の一月くらいに既に考えておりました。

 今年の澪誕の時に「等身大ドール」を展示させて頂いた事で一時的にスタッフさんと一緒にお仕事をさせて頂きました。

 それまでは豊郷に行っても痛車を観てもらうための登校だったり、お客さんとしてお誕生会に参加しているだけでした。

 最初のうちは、それだけでも楽しかったのですが、たまにカフェで独りぼっちで誰とも話す事もなく、自分は一体何しに豊郷に来ているのだろうとか考えている時に、隣で常連さん(豊郷クラスタ)が楽しそうに過ごしいるのを見て、出来る事なら僕もあの中に入りたいって真剣に考えるようになりました。

 そして澪誕の時をきっかけに以前からマイミクさんにスッタフに誘われていた事もあり、4月から豊郷スタッフとなって、今に至っております。

 それでどうなったのかは、あえてここでは書く必要もありませんが、自分にとって、とても良い選択であったと確信しております。

 来年も今以上に豊郷でみなさんと楽しく過ごしたり、スタッフやって行ければいいなと思っておりますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。

 ただ、ちよっと調子に乗りすぎて、豊郷登校の回数が非常に多くなり、その分他の事があまり出来なかったことが反省点なので、来年は特に必要のない時は無理に登校しないで、他の自分の趣味の時間とかに費やせたらと思っております。

 そうすれば、自己啓発の時間も確保できるし、出費(豊郷登校時の旅費等)も抑える事も出来て、結果として自分にはプラスになる選択であると考えておりますので・・・

 もっと画像編集能力とか身につけたいし、自分でもオリジナルで絵が描けるようになりたいし、製作途中の等身大ちゃんも完成させたいとか、やりたい事はいっぱいありますし、豊郷に行く事との両立を目指して行くつもりです。



 以上、今年一年を振り返って来ましたが、他にも書きたい事や、いろんな出来事がありましたが、わざわざここに書くような事ではないと思いますので、割愛させていただきました。(痛車関係のトラブルとかネガティブな内容なのでw)



 最後に、皆様には今年一年大変にお世話になりました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

                                         平成27年12月31日 

                                                    MOEMOE 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのブログにコメントを書かせて頂きました

今年も色々有り難うございました。


それから豊郷のイベントスタッフ、そして部署の異動など、お疲れ様でした。


あと、友人で一人、亡くなったのも本当にショックでしたね。今でも信じられない思いです。


それではまた来年も宜しくお願いします。

プロフィール

MOEMOE

Author:MOEMOE
MOEMOEです。

けいおん!・秋山澪が大好きなヲタです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
